嘔吐反射がある患者様にもしっかりと対応させていただきます!

みなさんこんにちは!

朝霞市の「ひざおり歯科クリニック」です。

 

みなさんは歯の型取りをするときに苦しい思いや気持ち悪い思いをしたことはありませんか?

人間には舌の根元や喉奥に異物を感知すると嘔吐反射という反射が起きるようになっています。患者様の中にはこの嘔吐反射が強い方がいます。

嘔吐反射が強い方は歯の型取りをするのが難しく、型取りの材料が固まるまでの時間が苦痛に感じてしまうことも少なくありません。

 

また、今まで歯の型取りは大丈夫だったけど一度苦しい思いをしてからトラウマになって型取りをするのが憂鬱になってしまうという方もいます。

当院では、嘔吐反射の強い患者様の気持ちにも配慮しながら歯型を取らせていただきます。

 

嘔吐反射が強い患者様は、椅子に座った座位という姿勢で歯型を取ると嘔吐反射を軽減させることができます。他にも、上顎の粘膜に表面麻酔という「塗る麻酔」を塗ることで嘔吐反射を軽減させることができます。

 

他院様で嘔吐反射が強く、型取りが難しかった患者様も当院で歯型を取る際には一度ご相談ください!

関連記事

  1. 全身と歯科治療の関係性!歯科医院が注意している3つのポイント…

  2. すきっ歯は治せます!部分矯正治療にも対応している歯科医院

  3. 銀歯ってどのくらい目立つのでしょうか?口元に清潔感を出そう

  4. 梅雨入りで歯が悪くなる?雨と歯周病の関係を研究したデータを紹…

  5. 歯の白さは何で決まるのか?歯科医院で実際に行なっている方法を…

  6. 顎の発育は食べ物で異なる!幼い頃から強い顎を作りましょう

過去の投稿

診療時間 日・祝
9:30~13:00 × ×
14:30~19:00 × ×

△は14:30~18:00までとなります