お口の機能が低下する?オーラルフレイルという考え方

みなさんこんにちは!

朝霞市の「ひざおり歯科クリニック」です。

 

みなさんは「オーラルフレイル」という言葉を聞いたことはありますか?

今回は近年注目を集めているオーラルフレイルの考え方や対応などについて紹介していきます。

 

  • オーラルフレイルとは?

オーラルフレイルとは、口腔機能の低下を意味します。と一言で言いましたが、厳密にオーラルフレイルという症状はなく、「状態」という解釈をしたほうがわかりやすいです。

フレイルとは「虚弱」を意味していて、筋力低下などは症状ではなく状態を指すからです。

 

オーラルフレイルになってしまうと「筋力」が関係する機能低下が見られます。

たとえば、舌を動かす筋力低下で起きる「滑舌低下」や唇を閉じる筋力低下で起きる「食べこぼし」などです。

オーラルフレイルは命に直接関わることは少ないですが、患者様の生活の質に影響するため早めに対応する必要があります。

 

  • オーラルフレイルは発展途上

オーラルフレイルはまだ研究が始まったばかりです。今後新しい考え方が出てくることでしょう。ですが、食べこぼしがある場合や滑舌が低下しているなど自覚・他覚症状が見られている場合は当院へご相談ください。

 

オーラルフレイルにもひざおり歯科クリニックは対応しております。

関連記事

  1. 令和は予防歯科の時代?当院でも予防に力を入れております

  2. お子さんの虫歯と高齢者の虫歯は症状が違います!虫歯で悩んでい…

  3. 市販と歯科医院ではフッ素の濃度が違う?なぜ濃度が違うのかを解…

  4. 入れ歯が合わないと歌が歌いにくくなる?入れ歯は細かな調整が必…

  5. 詰め物ができる過程ってどんな感じ?わかりやすい詰め物製作の流…

  6. お子様の治療で当院が工夫していること!小児歯科治療にも対応し…

過去の投稿

診療時間 日・祝
9:30~13:00 × ×
14:30~19:00 × ×

△は14:30~18:00までとなります