歯ブラシのケアも大切!清潔な歯ブラシを使おう!

みなさんこんにちは!

 

朝霞市にあるひざおり歯科クリニックです。

 

さて、今回は歯ブラシのケアの仕方について紹介していきます。

 

歯ブラシのケア?と疑問に思う方がいるかもしれませんが、歯磨きはお口の健康を保つために重要なことです。その歯磨きを衛生的におこなうためにも歯ブラシをケアすることを推奨しております。

 

歯ブラシを使用するときは、水に濡らしてから歯磨き粉をつけてブラッシングをおこなうことが多いですよね。

最後は、歯ブラシについた歯磨き粉を水で落としてから歯ブラシ置きに置くのが一般的なのではないでしょうか。

 

歯ブラシは毛先が水に濡れた状態で放置してしまうと細菌が感染しやすくなります。

そこで、ぜひ皆さんに提案したいのが

「使用後の歯ブラシを軽く拭く」という行為です。

 

起床後の歯磨きやランチタイムで時間がない中での歯磨き、寝る前の歯磨きなど時間がない中での歯磨きですが、歯ブラシについている水分をティッシュペーパーなどで拭き取ることで細菌が増えず衛生的に保管することができます。

 

舌ブラシを使用している場合も同様です。

 

また、歯間ブラシを使用している方は付属のキャップを装着して保存するようにしてください。

そして、何よりも定期的に歯科医院へ通いご自身の歯磨きについて見直す機会も設けると良いでしょう。

 

関連記事

  1. ひざおり歯科クリニックの公式サイトがOPENしました

  2. 昔の人も実践していた?歯磨きの習慣付を調べてみました!

  3. 令和は予防歯科の時代?当院でも予防に力を入れております

  4. 夏が来れば思い出す知覚過敏!今年こそ治しましょう

  5. 全身と歯科治療の関係性!歯科医院が注意している3つのポイント…

  6. すきっ歯は治せます!部分矯正治療にも対応している歯科医院

過去の投稿

診療時間 日・祝
9:30~13:00 × ×
14:30~19:00 × ×

△は14:30~18:00までとなります